Entries



ニューオリンズ


ニューオリンズ復旧したのでしょうか?カトリーナでかなりのダメージを受けたと聞いております。誰か知っている人がいたら情報がほしいです。よくニューオリンズに行っていました。うちが生んでいた所から3時間くらいの距離にあります。
 車は高速を利用して行くのですが、行くまでうちがすんでいるフロリダ州、アラバマ州、ミシシッピー州、ルイジアナ州と4州超えするんですよ。普通考えてアメリカのどこを探しても、3時間で4州を体験できるのはここ以外ないでしょう!!
シューオリンズは、JAZZの町として有名ですが、もともとフランス領だったせいもあって、フランスの町並みがいたるところで見ることができます。料理もケイジャン料理、クレオール料理と独特な料理も食べる価値があります。あと付け加えとして、生牡蠣も有名です。日本で食べる牡蠣よりちょっと小ぶりですが、癖がなく食べやすいです。事実、僕ももともとあんまり牡蠣が苦手だったのですが、ここの牡蠣はたくさん食べることができました。
 はやく、昔のように活気のある町に復旧してほしいものです。

2004092F092F232Fa00261235F9042382Ejpg.jpg


サンアントニオ


今日は、アメリカの町を紹介します。その町はテキサス州サンアントニオです。サンアントニオは、NBAのサンアントニオスパーズで有名ですね。でも、この町は、すごく歴史的な街です。アラモの砦や水路の町としても有名です。そこは、メキシコ人が非常に多い町です。だから、お店によっては、スパニッシュしか通じないところもあります。
 僕は、この町に何回か行きましたが、すごくきれいな町ですごく感動しまた。あと、町に牛のオブジェがあって、それを探すのも楽しいです。テキサス州に行く機会がありました。ぜひともよってください。


POO.jpg
ObjectSanantonio.jpg

ALAMO.jpg

航空会社


 年末になって、海外旅行する人が増えてきましたね。僕もよく飛行機を利用して旅行に行きます。アメリカの航空会社ってどれがいいでしょう? 自分としては、CO(コンチネンタル)がお勧めだと思うんですけど。どうなんでしょう?デルタは、よく出発時間などが遅れるし、機内食はまずいしフライトアテンダンスの対応もよくない気がします。NWは、まあまあですが、乗り継ぎがかなり面倒になるときがあります。特に関空の場合、関空→デトロイト→メンフィス→ローカル空港という場合もある。これはかなり時間がかかる。アメリカンやユナイテッドは乗ったことがありませんが、特にいいっていうのも聞いたことがありません。
 長時間のフライトだと、やっぱり対処などがいい航空会社乗りたいですよね。ほかの人はどうお考えでしょうか?

ストーンマウンテン


 僕は、よくハイキングに行ったりしています。小さいときは、よく山に登って、基地を作ったり探検などしていたから、そのせいなのかもしれないけど、日本では、近場の山しかハイキングしないけど、季節によっていろんな変化があって、すごく楽しいです。でも、まだ富士山には登ったことはないけど、いつか登りたいと思ってます。
 実家は、秋田なので鳥海山に登ったことを思い出します。山頂まではかなりあるんで、つらかった思い出…
 今回の写真は、アメリカで登った山(??)です。この山は、ストーンマウンテンと呼ばれアトランタ郊外(アトランタから約1時間くらい)にある山です。
 アトランタ自体平地にできた街で、そんなところにぽつんと、地面が隆起してできた山みたいです。そんなに高くないと思っていたら以外に険しい山です。
 この写真はその山の麓で取った写真です。


PICT0014.jpg

Merry X'mas


今日はクリスマスイブですね。アメリカのクリスマスは日本の物とかなり違いますね。
日本はカップルたちのお祝い事になってる感じがしますが、アメリカでは日本でいうお盆かお正月って言ったところですね。
アメリカの大体の家族は、近くに住んでいないでアメリカ各地にすんでいる場合が多く、そのためめったにあえないです。
それで、このクリスマスには、実家に帰ってきて家族と過ごすわけです。
プレゼントは、クリスマスの朝にもみの木の下に置いたりして家族みんな分置いてあるのが普通です。だから子供だけのクリスマスというよりは、みんなのクリスマスですね。
日本とはちょっと違いますよね??

クリスマスツリー


 メリークリスマス!!今日はクリスマスイブですね~
僕は、人ごみは苦手なので外出は控えています。でも、多分町はカップルでいっぱいですよね。
 僕は、大阪のエリアに住んでいるんで、ルミナリエやHepのツリーとかの話をよく聞きます。4年ほど前、ヒューストンに行ったときに、モールによってびっくりしました。それは、モールの中に強大なクリスマスツリーがあるんですよ!!それもスケートリンクの中央に!!さすがアメリカって思いました。下の写真がそれです。
今年もやってるのかな??
一応、リンクも載せてみました。いろいろお店も入っててすごく大きなモールでした~
http://www.simon.com/mall/default.aspx?ID=805

Tree_in_atlanta.jpg

映画館


 アメリカの映画館と日本の映画館の比較、日本の映画館は普通大人1人約2000円弱しますよね?最近はシネマコンプレックスなどできて、昔の映画館とは比べ物にならないくらい音響もよく綺麗になって行きやすい環境になってきました。アメリカの映画館も同様に、シネコンみたいな映画館がかなり増えてきました。やはり古い映画館は客足が少なくなっているようです。
 また、日本と同様にモールや大型スーパーに隣接して、客足を増加させるようにしているようです。
 アメリカの映画館と日本の映画館のもっとも大きな違いは、入場料と利用者の態度です。はじめに映画1本の値段は、日本が2000円程度に対して、アメリカは$10以下です。この料金は、州や町によってばらつきがあり、昔僕が住んでいた町の場合$4.50~6.00です。$4.50は、17時以前に上映される場合この値段になります。また、子供は約この値段の半額です。かなり安いですよね?
 次に利用者の態度についてですが、日本は皆さんご存知のとおりですが、アメリカはとにかくひどい、たとえば前の座席に足を上げて観ていたり、前の座席の隣に人が座っていてもします。かなり不愉快です。また、リアクションが大きい、ぎゃ~ぎゃ~騒いだりしています。映画観終わっても、ごみを持ち帰らず、床の下においていったり、飲み物をこぼしてみたり大変です。マナーはかなり悪です!!まあ、安いからこれくらいは我慢しないとって思ってみてます。
 あと最後のもう一つ、映画上映される初日が、日本が土曜日に対して、アメリカは金曜日です。これは、フライデーナイトだからでしょう。金曜の夜に何も予定が入ってない人は、かなりやばい人だと思われます。言い過ぎですけど。でも、金曜日はほとんどのアメリカ人は、時間をデートなどに使っているようです。
 下の写真は、古いタイプの映画館です。映画代金を安くして、ちょっと古い映画(公開日から2ヶ月ぐらいたった家画を中心に)を上映して営業しています。でも、かなりやすいですよね??


CIMEMA.jpg

なつかしのビーチ


 最近すごく寒くなってきましたね。ついつい、暑かった夏のことを思い出します。今年の夏はよく海に行きました。
 
もちろん泳ぎに行ったり、釣りをしたり、のんびりくつろぎにいったり様々でした。生まれたところが、海の近くだったためか、海にはすごい思い入れがあります。ひまがあればいってたし、でも今は大阪に住んでてなかなか海って言うのはいづらくなってきました。
 
 昔アメリカいた時も、毎週のように海に行って多様な気がします。海は癒されますね~ そのビーチ(ペンサコーラビーチ)はアメリカでも有名な観光スポットにもなっていてすごく綺麗です。日本人には、聞きなれない名前だと思うけど。実は穴場です!!


Pensacolabeach.jpg

実家へ


今日は、実家に帰ります。問う言うのも弟の結婚式があるからです。
関空から8時にフライトなため、朝5時におきて出発でした。
朝は、弱くないほうでしたが、前の日いろいろ仕上げなければいけないことがあって、あんまり眠ることができませんでした。
明日は結婚式です。忙しくなりそうだ~

ハリケーン


 アメリカでは、最近大きなハリケーンが発生してますね。一番身近な話題としては、カトリーナですよね?
 僕は、昔アメリカ住んでいたときよくNew Orleansに行ってました。今は、どんな感じになってるのかな??ニューオリンズが大好きで、多い月には2回くらい行ってました。僕が住んでいた町とニューオリンズは車で3時間ちょっとくらいの距離にあり、買い物や観光にはもってこいの街でした。ハリケーンの話を聞いたときは、すごく心配でした。
 多分、今はかなり復旧したと思うけど、まだまだ昔のように放ってないと思います。地域の皆さん本当にがんばってください。
 昔、撮ったニューオリンズのミシシッピー川側で撮った写真です。ミシシッピー川の上流はシカゴ付近らしいです。アメリカ大陸横断の大きな川です。すごいですよね!!

ミシシッピー川

Appendix

プロフィール

tosummer11

Author:tosummer11
ようこそ、tosummer11ブログへ!!

POQUE

最近の記事

カウンター

カウンター
バイク買取ブログパーツ cgi

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
