Entries



ねこちゃん


こんばんわ~
さっき家の前にねこちゃんがいました
かわいかったんだけど、すぐに逃げて行ってしまいました

僕も昔、猫を飼っていました
数年前に死んじゃったけど
すごくかわいい猫ちゃんでした
さすがに死んだときは、悲しくてしょうがありませんでした

アメリカいたときも
友達が猫を飼っていて、
でも、学校の寮だったので
隠しながら飼っていました
もちろん、飼うのは禁止ですよ

でも数ヶ月したら見つかってしまって
寮を出て行くことになりました

猫を見に遊びに行ったものです
ここも、ペット禁止なので飼えません
たまに、梅田にあるペットショップで見るだけだけど
いやされに行ってます~

猫飼いたいな~

PICT0010.jpg


アメリカンフード


早めに仕事が終わったんで、
梅田をぶらぶらしお腹が空いてきたのでサブウェイにいってサンドイッチを食べることにしました


僕とサブウェイとの出会いは、アメリカにいたときでした
僕はご存知のとおり、映画が大好きなもので、
頻繁にブロックバスター(アメリカで最大のビデオレンタル店)でビデオを借りていました
いつも行くブロックバスターの3件先にサブウェイがあり、
気になってはいたものの行ったことはありませんでした

ある日、ビデオを返却する際、お腹がすいていたんですが
脂っぽいものじゃなくてさっぱりした食べ物が食べて
初めてアメリカのサブウェイに入りました

いろんな種類のサンドイッチがあり迷いましたが、初めてなので普通のはむの入っているものにしました
結構おいしく、その日から、週に何回か通うようになり、行くたびに違うサンドイッチをオーダーしました

ある日ついに出会いました。MYベストサンドイッチ!!

それは、ミートボールサンドイッチです

それからというもの、それだけを食べつづけてほぼ毎週のように通っていました
店員さんとも知り合いになって、いつも多めにミートボールを入れてもらうようになりました

月日は流れ、僕が帰国することになりサブウェイともお別れ


帰国してすぐはサブウェイには行きませんでした
久々に何のきっかけかでミートボールサンドイッチが食べたくなって
ヘップFIVEの下にあるサブウェイに立ち寄りました

ミートボールを捜してみると、そのメニューがないのです。ガーーーん!!

 そういえば、考えてみたら、日本のどこのイタリアンレストラン行ってもあまりミートボールスパゲティー見かけません

でも、アメリカに行ったらいろんなイタリアンレストランで見かけます

これって?? 日本人受けしないからおいてないのかな? 


でも、食べれないのはすごく寂しいです

サブウェイさんメニューに入れてくれ~ 

この続きであるが、タコベル、バーガーキング、クリスピークリーム日本に進出してきてください
めちゃくちゃ食べたいです

タコベルはKFCの系列だから来る可能性はあるかも、まえ横須賀のベース行ったらあったような気がしたけど・・・ 

TexasのBad Dream

ひょんと部屋を掃除していたら、昔テキサスに旅したときの写真が出てきました。同時に悪い記憶も甦ってきました。

あれは、4年くらい前のサンクスギビングの休みの事です。
忘れもしません。

久々に10日程度の休みがあったので、一人旅に出ようと決めました。
もちろん、行き先の決めない旅でした。ただ、学校が始まるまで
という期限付きの旅・・・

車をフロリダ州ペンサコーラから北に向けて旅立つ

アラバマ州・・ジョージア州・・テネシー州・・
ケンタッキー州・・インディアナ州・・

ここまで来ると流石に、ノーマルタイヤでは
走行に支障がきて、南西に進路を取った

アーカンソー州・・テキサス州ダラス
テキサスは広すぎる~
地図を見ると壮大なテキサスの大地

南下すると、ビックベンドナショナルパークを見つけ
目的地を定めた

サンアントニオを経由して、ニューメキシコ州方面に進路を取る
ついにたどり着いた、ナショナルパーク

その道がら、何かゲートの通過・・・・これが
僕を悪夢へといざなうことになろうとは・・・

そのナショナルパークで2日間を過ごして、
そろそろ家に戻ることを決意

ナショナルパークから20キロくらい離れたところに、
行くときに通ったゲート、
そこで疑問・・なぜ、ゲートが半分だけ?? 
詳しく説明すると、パークに向かう側には
ゲートがなく、パークからサンアントニオ方面には
紛れもなく映画でよく観る国境警備員がいるようなゲートが
そこにあった・・・

僕的には、ここもナショナルパークもアメリカ国内だったし
国境は越えてないからすんなり、いけるものだと確信していた・・

しかし!!
国境警備員との会話(P:Police、僕:I)
P:パスポートあるか?
I:ないよ、別に国境越えるわけじゃないから、持ってないよ
P:免許証と車の登録書あるか?
I:あるよ
P:パスポートないとここは通過できないんだよね
I:なんで??国境越えてないし・・・
P:車降りて

車を降り警察事務所に向かう

事情聴取
P:なんでここを通った?
I:ナショナルパーク行くから
P:罰金だね($1500+裁判)
I:意味わかんね~(半分切れる)
P:学生?どこの?
I:フロリダ
P:証明できる?
I:電話できたら、出来ると思う
P:してくれ
I:はい、(掛けたが日曜日で誰もいない・・・)
I:学校休みみたい
P:それじゃ、しょうがないな
P:ここはいって


そこはまさしく映画で観る留置所
5m×5mのところに明らかにメキシコ人10人程度
P:連絡取れるまでここにいて
I:ぜってむりだよ~(日本語で)
P:??

ということで今晩の宿は決まりました
これはまさしく地獄、メキシコ人だけに何言ってるかわかんない
なんか話し掛けてくる・・・ひたすら無視

寝れるわけがない、長い一日、寝れず、お尻は冷たい、わめき声
このときは、もう悪夢であってくれと願うばかり
12時間、、、夜が空けたメキシコ人は、朝が早い
何人かまた、夜のうちにぶち込まれ15人くらい
早く学校始まってくれ~と願うばかり
10時になり、電話しますと言い出す

そして電話、すると僕のアドバイザーが出る
事情を話して警察官とかわる
かれこれ10分程度話し込んで

僕にまた代わる。。。
何を話したかほとんど覚えてない
電話を切る・・・・

約2時間後、留置所から出れる、
生まれ変わった気分、生きててよかった。ただそれだけ
で、また事情聴取される。本当に暇な警察だと感心する

この場に来ると、早く出たいから、異様に素直になる僕
また、うそ泣きなども使い。同情を誘う
1時間くらいして、やっと話が折り合う
開放だが、まだいろいろ言ってくる
素直に答える。
I:YES、バカヤロー(←ここは日本語)
P:??
I:日本ですみませんって事です。ということだと理解させる。
P:反省しているみたいだから、帰りなさい。
I:はい、ありがとう。ばかやろう

で、車は??
カギをもらい、車に向かい逃げるように帰る。

これが、アメリカで体験した悪夢のような出来事である。
特にテキサスではこういうところ多いらしく、皆さんも気をつけて
ここでは、面白おかしく語っているが
実際は死ぬほど怖かったですよ。

で、学校に戻ると、アドバイザーに呼び出され
こっぴどく叱られる。
でも、あそこですごしたことに比べたら楽勝である。

あの出来事で、今回旅して感動したことや
いろいろ楽しい出来事は、浜辺に書いた字のごとく
捕まった出来事という波に消されたわけである。
かなし~

皆さん、IDだけじゃ通じないところもあるので、
わからない所に行くときには、パスポート持参でね!!

20060127112059.jpg

ニューオリンズ


ニューオリンズ復旧したのでしょうか?カトリーナでかなりのダメージを受けたと聞いております。誰か知っている人がいたら情報がほしいです。よくニューオリンズに行っていました。うちが生んでいた所から3時間くらいの距離にあります。
 車は高速を利用して行くのですが、行くまでうちがすんでいるフロリダ州、アラバマ州、ミシシッピー州、ルイジアナ州と4州超えするんですよ。普通考えてアメリカのどこを探しても、3時間で4州を体験できるのはここ以外ないでしょう!!
シューオリンズは、JAZZの町として有名ですが、もともとフランス領だったせいもあって、フランスの町並みがいたるところで見ることができます。料理もケイジャン料理、クレオール料理と独特な料理も食べる価値があります。あと付け加えとして、生牡蠣も有名です。日本で食べる牡蠣よりちょっと小ぶりですが、癖がなく食べやすいです。事実、僕ももともとあんまり牡蠣が苦手だったのですが、ここの牡蠣はたくさん食べることができました。
 はやく、昔のように活気のある町に復旧してほしいものです。

2004092F092F232Fa00261235F9042382Ejpg.jpg

サンアントニオ


今日は、アメリカの町を紹介します。その町はテキサス州サンアントニオです。サンアントニオは、NBAのサンアントニオスパーズで有名ですね。でも、この町は、すごく歴史的な街です。アラモの砦や水路の町としても有名です。そこは、メキシコ人が非常に多い町です。だから、お店によっては、スパニッシュしか通じないところもあります。
 僕は、この町に何回か行きましたが、すごくきれいな町ですごく感動しまた。あと、町に牛のオブジェがあって、それを探すのも楽しいです。テキサス州に行く機会がありました。ぜひともよってください。


POO.jpg
ObjectSanantonio.jpg

ALAMO.jpg

航空会社


 年末になって、海外旅行する人が増えてきましたね。僕もよく飛行機を利用して旅行に行きます。アメリカの航空会社ってどれがいいでしょう? 自分としては、CO(コンチネンタル)がお勧めだと思うんですけど。どうなんでしょう?デルタは、よく出発時間などが遅れるし、機内食はまずいしフライトアテンダンスの対応もよくない気がします。NWは、まあまあですが、乗り継ぎがかなり面倒になるときがあります。特に関空の場合、関空→デトロイト→メンフィス→ローカル空港という場合もある。これはかなり時間がかかる。アメリカンやユナイテッドは乗ったことがありませんが、特にいいっていうのも聞いたことがありません。
 長時間のフライトだと、やっぱり対処などがいい航空会社乗りたいですよね。ほかの人はどうお考えでしょうか?

ストーンマウンテン


 僕は、よくハイキングに行ったりしています。小さいときは、よく山に登って、基地を作ったり探検などしていたから、そのせいなのかもしれないけど、日本では、近場の山しかハイキングしないけど、季節によっていろんな変化があって、すごく楽しいです。でも、まだ富士山には登ったことはないけど、いつか登りたいと思ってます。
 実家は、秋田なので鳥海山に登ったことを思い出します。山頂まではかなりあるんで、つらかった思い出…
 今回の写真は、アメリカで登った山(??)です。この山は、ストーンマウンテンと呼ばれアトランタ郊外(アトランタから約1時間くらい)にある山です。
 アトランタ自体平地にできた街で、そんなところにぽつんと、地面が隆起してできた山みたいです。そんなに高くないと思っていたら以外に険しい山です。
 この写真はその山の麓で取った写真です。


PICT0014.jpg

Merry X'mas


今日はクリスマスイブですね。アメリカのクリスマスは日本の物とかなり違いますね。
日本はカップルたちのお祝い事になってる感じがしますが、アメリカでは日本でいうお盆かお正月って言ったところですね。
アメリカの大体の家族は、近くに住んでいないでアメリカ各地にすんでいる場合が多く、そのためめったにあえないです。
それで、このクリスマスには、実家に帰ってきて家族と過ごすわけです。
プレゼントは、クリスマスの朝にもみの木の下に置いたりして家族みんな分置いてあるのが普通です。だから子供だけのクリスマスというよりは、みんなのクリスマスですね。
日本とはちょっと違いますよね??

クリスマスツリー


 メリークリスマス!!今日はクリスマスイブですね~
僕は、人ごみは苦手なので外出は控えています。でも、多分町はカップルでいっぱいですよね。
 僕は、大阪のエリアに住んでいるんで、ルミナリエやHepのツリーとかの話をよく聞きます。4年ほど前、ヒューストンに行ったときに、モールによってびっくりしました。それは、モールの中に強大なクリスマスツリーがあるんですよ!!それもスケートリンクの中央に!!さすがアメリカって思いました。下の写真がそれです。
今年もやってるのかな??
一応、リンクも載せてみました。いろいろお店も入っててすごく大きなモールでした~
http://www.simon.com/mall/default.aspx?ID=805

Tree_in_atlanta.jpg

ハリケーン


 アメリカでは、最近大きなハリケーンが発生してますね。一番身近な話題としては、カトリーナですよね?
 僕は、昔アメリカ住んでいたときよくNew Orleansに行ってました。今は、どんな感じになってるのかな??ニューオリンズが大好きで、多い月には2回くらい行ってました。僕が住んでいた町とニューオリンズは車で3時間ちょっとくらいの距離にあり、買い物や観光にはもってこいの街でした。ハリケーンの話を聞いたときは、すごく心配でした。
 多分、今はかなり復旧したと思うけど、まだまだ昔のように放ってないと思います。地域の皆さん本当にがんばってください。
 昔、撮ったニューオリンズのミシシッピー川側で撮った写真です。ミシシッピー川の上流はシカゴ付近らしいです。アメリカ大陸横断の大きな川です。すごいですよね!!

ミシシッピー川

Appendix

プロフィール

tosummer11

Author:tosummer11
ようこそ、tosummer11ブログへ!!

POQUE

最近の記事

カウンター

カウンター
バイク買取ブログパーツ cgi

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
